名古屋市熱田区でバツイチ婚活|シンママ・シンパパでも大丈夫!再婚活成功へのコツとポイント

名古屋市熱田区で再婚をお考えなら、年代別の再婚事情や再婚活へのポイントをまずは理解しておきましょう。

またバツイチ婚活や子持ち婚活をサポートしてくれる婚活サービスもありますので上手に利用しましょう。

 

名古屋市熱田区でバツイチ婚活|シンママ・シンパパでも大丈夫!再婚活成功へのコツとポイント

再婚と離婚について100人に聞きました

再婚するって難しい?それともカンタン?


よくわからないので、まずは再婚経験者100人に「離婚」や「再婚」についてアンケートしました。
内訳は女性64人、男性36人でした。


特に気になる、

  1. 何歳で再婚できた?
  2. 離婚からどれくらいで?
  3. 子持ち再婚だけど大丈夫?

についてのアンケート結果は次の通りでした。
あくまで今回のアンケート結果に基づくものですが、再婚活の参考になればと思っています。



【 メニュー 】


何歳で再婚できましたか?


再婚できた年齢は


再婚年齢は離婚した年齢にもよりますが、何歳なら再婚できるかという問題は気になるものです。


アンケートの結果では、30代がもっとも多く、次いで20代、40代となっています。
意外と40代の再婚が多いことに安心された方もいらっしゃるのではないでしょうか?



離婚からどれくらいの期間で再婚できた?


離婚からどれくらいの期間で再婚できた?


再婚しよう!と思い始める時期も関係すると思いますが、「1年以内」が意外と多く、全体では「2年以内」に再婚されている方が、およそ6割を占めています。
やっぱり一人で生きていくのは厳しいものがあるのですね。



再婚相手はどのように見つけましたか?


お相手探し


なんらかの婚活サービスを利用した方が半数を占めました。
次いで「知人や友人からの紹介」が多い結果となりました。


ただし年代別に内訳をみると、「知人や友人からの紹介」は20代に集中しており、30代以降になると婚活サービスを利用した方が多いという結果となりました。
なかでも特に30代は婚活サービスを利用していた方が多かったです。


30代以降は紹介が減少するため、婚活サービスを利用する方が多くなってきているとえるかもしれません。



どんな婚活サービスが再婚に向いているのでしょうか?


どの婚活サービスがおすすめ?


婚活サービスや恋活アプリは月額会費が安く、特に恋活アプリについては女性は無料で利用できるので、アプリとサイトを併用されている方も多く、アプリに関しては複数社に会員登録されている方も多かったです。


ただし30代の再婚については、結婚相談所を利用されている方が多く、意外と婚活パーティーで再婚できた方は少なかったようです。



結婚相談所と恋活アプリと婚活サイトの違いは?


恋活アプリと婚活サイトの違い


まず最初に、わかりにくい「恋活アプリ」と「婚活サイト」の違いを独自目線で解説します。


恋活アプリも婚活サイトも、男女のマッチングサービスであることには違いはありません。


またどちらのサービスにも、Facebookのアカウントで会員登録やサービス利用するものがあるため、男女の出会いについてのシステムには大きな違いはないと考えられます。


ただし明確に異なる点は、恋活アプリは「女性無料」、婚活サイトは「女性も有料(男女同額)」という点です。


女性も有料なので、結婚に真剣な会員が集まっているのが「婚活サイト」と言えるでしょう。
また、婚活サイトには「コンシェルジュサービス」を提供しているサイトもあり、相談やアドバイスなどのうサポートがついています。


そして、結婚相談所は、婚活サービスの中でもフルコースのサポートやサービスが受けられる婚活サービスで、従来型の「仲人紹介型」と「「データマッチング型」があります。
以下、このような区別でおすすめの婚活サービスを解説していきます。



再婚におすすめの婚活サービスとは?


おすすめの婚活サービスとは?


どのサービスを使っても、再婚活はできます。
しかしながら、一般的には「初婚の方」を基準としてサービス提供されていると考えられるので、その中から再婚活しやすい婚活サービスを選ぶ必要があります。


では、どうのようなサービスに再婚希望者は集まるのでしょうか?
まず考えられるのは、「再婚を求める会員が多い」「同世代の会員が多い」「再婚実績の多い」「再婚応援プランやコースがある」などが挙げられます。


たとえば、結婚相談所の楽天オーネットでは、成婚退会したカップルのうち、約30%が「男女どちらかが再婚のカップル」という再婚実績があります。


さらには、シンママや再婚希望者を優遇するプランやコースが設けられている婚活サービスもあります。
たとえば、楽天オーネットには、「子育てママ応援プラン」が、また婚活恋活アプリのマリッシュには、「シンママ応援プラン」が用意されていますので、経済的にも負担が小さくなります。


さらには女性45歳以上、男性50歳以上なら、ミドルシニア専門の結婚相談所である楽天オーネットスーペリアもあります。


これら3社には、再婚を応援してくれる体制が整っているため、特に再婚にはおすすめの婚活サービスだと言えるでしょう。



再婚活におすすめの婚活サービス5選



結婚相談所

  • 30%が再婚カップル
  • 子育てママ応援プランも用意
マリッシュ

婚活アプリ(女性無料)

  • 再婚の方、子連れ婚の方向けの 優遇プログラムあり
  • 女性は月額会費無料

>> PCの方はこちら


ゼクシィ0708

婚活サイト

  • 30代やバイツイチ会員が多い
  • 価値観の合うお相手を毎日4人紹介してくれる
  • コンシェルジュがデートを調整代行
結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

婚活サイト

  • 再婚希望の会員が多い!4人に1人が再婚活
  • オプションプランならコンシェルジュに相談も

中高年専門の結婚相談所

  • 中高年専門の結婚・再婚・パートナー探しサービス
  • 女性45歳以上、男性50歳以上
  • サービス提供エリア : 関東、関西、東海、九州


自分に合った結婚相談所を選びたいなら


40代バツイチ再婚の現状


婚活アプリや婚活サイトは比較的料金が安いので、まず利用してみるというも悪くない選択です。

しかし結婚相談所は入会には入会金や初期費用がかかるので、慎重に厳選したいものです。


自分にあった結婚相談所を失敗なく選ぶためにオススメなのが、結婚相談所比較サイトの利用です。
一度の申し込みで、気になる結婚相談所の資料を無料で一括請求できるので、届いたパンフレットを並べて比較できるので便利です。


また公式サイト上には書かれていない料金等の詳細情報も記載されているので、あまり時間い余裕がないお忙しい方がよく利用されています。


結婚相談所の比較サイトから資料請求すると、「入会金半額」などのお得なクーポンが同封されていたり、後日には入会金だけではなく、「初期費用半額」といったクーポンメールが届くこともあるので、結婚相談所も視野に入っているなら、まず早めの資料請求をしておくべきです。



婚活・結婚おうえんネット
  • シニアミドル専門結婚相談所も資料請求可
  • 年代別にピッタリの相談所が選びやすい
  • 制限なし!該当するすべての相談所に無料で資料請求
結婚サービス比較.com
  • 20〜40歳までの結婚相談所を中心
  • 最大10社に無料で資料請求
  • 大手優良企業27社から選べます


条件を入れて検索!自分にピッタリの婚活サービスが見つかります


条件検索で自分い合った婚活サービスを選びましょう


再婚活におすすめの婚活サービスを紹介してきましたが、ご自分の条件で絞り込むこともできます。


条件を選んで検索ボタンを押すと、あなたの条件に合った婚活サービスのみが表示されます。


「詳細検索」も利用すると見つかりやすいので、こちらも参考にしてください。


条件に合う婚活サービスのみに絞り込みましょう

絞り込み検索リセット
詳細検索




→結婚相手を


→早く出会い



20代バツイチの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


20代バツイチ再婚の現状


婚活においてバツイチの人間は遠ざけられがちですが、20代であれば若さのおかげもあって比較的婚活対象として認められています。
そんな20代バツイチは子供がいるかどうかがポイントです。
それだけで再婚へのモチベーションに差があるというのが特徴的です。


子供がいなければ「しばらく再婚はしない」と考える人がいるものの、子供がいれば「将来のためにパートナーが欲しい」と思って行動に移す人がたくさんいます。


そのため多くのバツイチが集まり、自分と同じ境遇の人を見つけて「自分だけじゃない」と思い、精神的なストレスから解放されるケースが多いです。


注意すべき点を挙げるとしたら、20代バツイチは婚活の場がまだ幅広いということを忘れてはいけないということです。


基本的にバツイチの婚活は結婚相談所が向いていますが、20代はアプリやパーティーをまだ活用できる年齢です。
アピールの場が多いということは、それだけ出会いがある可能性が高いということを意味しているので、相手を見極めながら様々な場を活用するべきと言えます。


30代バツイチの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


30代バツイチ再婚の現状


バツイチの年代において一番シビアな年齢は30代です。
今日に至るまでのあらゆる分野の技術の進歩のおかげで人間の寿命は伸び、結果的に30代の結婚は当たり前になっています。


同時に離婚率が多い年齢も30代で、再婚を目指しているうちに年を取っていくケースが目立っているということが特徴的です。


特に女性は結婚を機に仕事を辞めたものの、結局自立しなくてはならなくなって仕事を探さなくてはならない負担もかかっています。


いずれにしても再婚を目指すなら、今まで通りとはいかないです。
なかでも20代の感覚で、20代たちが集まっているような婚活の場所でアピールすることだけは避けなくてはならないと断言します。


20代と30代の異性、この2人のうちどちらか好きな方を選ばなくてはならないとしてら、大抵の人が20代を選ぶのが一般的です。
しかもバツイチともなれば、まだ経験が少ない20代の若者は尻込みしてしまいます。


20代から見て30代は結婚の対象ではないのです。


逆に言えば適切な場に赴けば、30代という年齢に興味を抱く人がいるということを意味しているので、30代の多い年齢に応じて適切な場所に行くのが正しいです。


30代のバツイチ再婚はあまり時間をかけられないためか、最も結婚相談所を利用している年代が30代なのです。


40代バツイチの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


40代バツイチ再婚の現状


40代のバツイチは年々増加しており、同時に結婚相談所に登録する人も珍しくないです。


ただしその現状は20代や30代にはあった恋愛感情は薄く、どちらかと言えば自分の暮らしにおける刺激またはリフレッシュのために再婚を行っています。


そのため40代の再婚では立ち振る舞いが重視されており、前向きで誠意がある言動を心掛ければ自然と人が集まってくるものです。


それから年齢を言い訳にせず、自己責任を持つようにすることと再婚相手の条件を下げることが求められます。
再婚できない理由を年齢のせいにしたところで、それは見苦しいうえに、周囲への印象が下がってしまうのは当然です。


再婚相手の条件を下げるのは理想よりも現実を重視し、妥協点を探すようにすれば上手くいくはずです。


もっとも40代のバツイチでも子供の存在は、成否の分け目です。
子持ちかどうかでも再婚の成否が関わりますが、さらに子供が思春期であれば反発して上手くいかない可能性もあるということが40代の特徴とされています。


50代バツイチの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


50代バツイチ再婚の現状



40代のバツイチの急増とともに、50代のバツイチによる再婚も増えています。


その理由は50代ならではの事情です。
「定年を間近に迎え、家で暮らすようになってから感じる孤独感をどうにかしたい」や「子供が自立したので自分の生活を見直したい」など寂しさゆえに再婚を目指す人が多くいます。


その活発になっていく婚活の動きからか業界では、50代のバツイチによる再婚を「第二の結婚適齢期」と呼んでいるほどです。
とはいえ50代はバブル景気を堪能した世代であるため、その価値観をそのまま再婚活に持ち込んでしまうこともあります。


当然、バブル時代の価値は現在においては非常識であるので、再婚活失敗の原因になりがちです。
過去は過去、まずは今を見つめるのが注意すべき点と言えます。


それから再婚に対する考え方を明確に持ち、それを相手に伝えるようにしていくことも大切です。
これによりパートナーの条件がはっきりし、探しやすくなります。あとは自分と同じ世代や年齢の人が多く集まる結婚相談所に登録すれば、再婚相手を探しやすいです。


熟年バツイチの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


熟年バツイチ再婚の現状


熟年離婚という言葉が生まれてから年を取ってからの離婚は当たり前になり、それに伴ってこの年代のバツイチの再婚もまた一般的になっています。
実際に熟年のための婚活パーティーは行われており、そのうえ精神的に成長している年代なのでバツイチでも気にしないところが特徴的です。


互いのライフスタルを把握し、喧嘩しないようにルールを作りながらパートナーとして一緒に生きていくという生き方が熟年の再婚の理想とされています。


けれども熟年の再婚において、トラブルになる要素として挙げられる遺産相続の問題は厄介です。


子供がいれば尚更で、新しく迎えたパートナーに遺産を与えることに納得できない子供や親族と争わなくてはならないケースが多くあります。


それから互いの親の介護や熟年の再婚に好奇心がそそられた周囲の目、納骨の問題に再婚に対する子供の理解など熟年ならではの問題も考えなくてはならないです。とにかく事前に確認、もしくは話し合わなくてはならないところがあるのがこの年代の事情と言えます。


シングルマザーの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


シングルマザー再婚の現状


シングルマザーが再婚を考える際には、子供の本音を聞き出せる環境を整えておくことが大切です。


思ったことは何でも口にしているように見える子供でも、意外に親には気を使っていることも多くあります。
本当は再婚することに反対なのに、それを言ったら母親が悲しむからと自分の気持ちを封じ込めてしまうことも意外とあるようです。


日頃から話やすい親子関係を築いておくことも大切ですが、自分以外に相談に乗ってくれるような相手を見つけておくといいかもしれません。
子供にとっての祖父母や親戚、習い事の先生などです。家庭にいない第三者の方が、子供にとっても話しやすいこともあります。


それからパートナーとは、再婚後の生活について具体的に話し合っておくことが求められます。


本当のお父さんとの面会はどうするのかや経済面、子供に関する支出は誰が払うのかといったことです。
新たなパートナーとの間に子供を望むのかといったこともきちんと話しておく必要があります。


シングルファザーの再婚事情|現状と注意すべき点とは?


シングルファザー再婚の現状


シングルファーザーが再婚する際に大切なのは、子育てを新しいパートナーに任せっきりにしないことです。


子供にとってもパートナーにとっても血のつながりがない全くの他人なわけですから、信頼関係を築くまでには長い時間がかかります。
再婚したことでつい相手に頼ってしまう男性は多いものですが、子育てに関しては「全部自分がやる」という気持ちで臨む必要があります。


勿論、家族ですから助け合いは必要ですが、助けてばかりいる方は不満が募ってしまいます。
また、お互いに連れ子がいて再婚する場合には、相手の子供ともより良い関係を築かなければなりません。


何かと気苦労も増えますが、不満を自分が我慢すればいいと溜め込みすぎるのも考えものです。
怒ったりせずに、自分の気持ちをきちんと伝えるということは結婚生活を円滑にする上で欠かせません。


何も再婚者に限った話ではなく、どんな人間関係においても重要なことです。それから経済面や精神面が安定していることもお互いに必要なことといえるでしょう。


再婚できる人とできない人の違いとは?


再婚できるできないの違いとは


再婚できる人は、結婚して家庭をつくることに対してポジティブなイメージを持っていることが多いです。
離婚経験があると、どうしても結婚にネガティブなイメージを持ってしまいがちになります。結婚に失敗してしまったと、自分に何か問題があったように感じる人も少なくありません。


しかし、長い結婚生活の中ではお互いの気持ちや関係性が変化することはあります。
理想の相手と思って結婚しても、合わなくなることもあるのです。


まず、再婚するためには自分に対して自信を持つことが重要になります。
それから経済的に自立していることも、心の余裕につながります。
経済面での不安があると大きな決断をする時に迷ってしまうことも多いですし、心に余裕がないのでイライラしてしまいがちです。


定期的な収入があれば、子供がいる場合に本人が望むような進路を選ばせてあげることもできます。
安易に仕事を辞めたりせずに、長く働くことを大切にするようにしましょう。


子持ちでも再婚できる秘策とは?


子持ちでも再婚できる方法


子持ちで再婚するための方法として、一番手っ取り早いのはお見合いです。


お見合いのメリットは、何といっても条件面で合意した上で会っているというところにあります。
恋愛だと交際を始めてから、やっぱり子持ちの人とは結婚できないということもあるようです。


特に相手が初婚の場合には、子持ちで再婚というのはハードルが上がります。
お見合いであれば最初から子供がいることや再婚だということを承知しているので、そういった事態にはなりません。勿論、会ってみてあまり話が合わずに交際には至らないということもあります。


ただ、お見合いだと仲介してくれる人が、相性の良さそうな相手を選ぶので意外とトントン拍子に縁談が進むことも多いようです。
お見合い以外だと、自分の人柄を良く知っている友人や同僚などに声をかけておくといいかもしれません。


しかし、お見合いを仲介してくれる方がタイミングよく現れてくれる可能性は高くないので、確実に紹介してくれる婚活サービスを利用する方が効率的だと言えるでしょう。


条件に合う人を紹介してくれるでしょうし、子供がいることや再婚ということを知っているので、交際後にトラブルになることもありません。


バツイチの再婚活を成功させるコツとポイントとは?


再婚活を成功させるには、ありのままを誠実に相手に伝えることが重要です。再婚に限ったことではありませんが、人は自分を良く見せたいと見栄を張ってしまうことがあります。


実際に交際して再婚の話が出た段階で嘘がバレると、相手に信用されなくなります。年収を実際よりも多く伝えていたり、ローンを抱えていることを内緒にしているといったことなどが挙げられます。


それから子供がいる場合には、子供の気持ちを丁寧に聞き出すことが非常に重要になります。
すぐに仲良くなれるわけではないので、長い目で見て信頼関係を築いていかなければなりません。


また、バツイチや子持ちということで相手の親に反対されることもあるでしょう。
その時、親は再婚には全く関係ないといった態度をとると、関係がこじれてしまうことにもなりかねません。


親族との関係は非常に難しく原因でパートナーとの不和を招くこともあるので、謙虚に理解してもらいたいという姿勢を崩さないことが大切になります。


また一人再婚活を行うのは、なにかと大変です。
再婚された方の半数がなんらかの婚活サービスをされていますが、とりわけ結婚相談所や婚活サービスなどのコンシェルジュサービスを利用すると、再婚についての相談もできアドバイスがもらえるので、精神的にも負担が軽減されるはずです。


絞り込み検索リセット
詳細検索


 

 

 

 

メニュー 愛知県エリアでバツイチ婚活サービスを検索

 

ページの先頭へ戻る